出産準備・入院準備と費用・切迫早産対策・立会い出産をわかりやすく解説

ファミリーサポートって?出産入院・切迫早産入院時に使える?

出産入院・切迫早産入院時には、どうしても上の子がいると面倒を見る人が必要になります。 ベビーシッターは、どうしても料金が高額(平均で2000円〜3000円/1時間あたり)になって しまいますので、親戚に面倒をみてもらうのが基本的な作戦なのですが、 親戚が遠方にすんでいる場合など、すぐに親戚が呼べない環境だと 困ってしまいます。 そこで、行政が管轄しているファミリーサポートがお勧めです。 というのも、ファミリサポートは料金が安価なので、 (大体相場は700円/1時間あたり) 利用しやすいと思います。 市役所や区役所へ問い合わせをしてみましょう。

ファミリーサポートも万全ではない

と、ファミリーサポートをお勧めしていても 行政管轄のサービスなので、少し使いづらい面もあります。 基本的にはファミリサポートは、相互援助活動の一環なので 有償とはいいつつも、半分ボランティアのような感じになります。 面倒を見てくれる人は、とくに資格を必要としているわけでもなく 普通の一般の方です。 万が一の事故に対しては、行政で補償保険に入っていることも 多いようなので、その辺は安心ですが 知らない環境に子供を預けるのはちょっと不安です。 とはいいつつも、誰も面倒を見てくれない状況ですと ファミリーサポートぐらいしか手段が残されていないのが 実情なので、頼らざるを得ないのです。

inserted by FC2 system