出産準備・入院準備と費用・切迫早産対策・立会い出産をわかりやすく解説

トイレトレーニング

我が家では目下トイレトレーニング中です。
そのトイレトレーニングの記録を記しておきます。

トイレに慣れさせる

狭くて寒いトイレという空間は、子供にとって怖いところのようです。
一緒に入って親が用を足すことで、安心感を与えたほうがいいようです。
うちの息子も、初めは怖がってトイレに入ろうとしなかったのですが、
だんだんと抵抗がなくなりスムーズにトイレの中に入るようになりました。

便座に座らせる

便座に座るのはとってもこわいことのようです。
かなり嫌がってなかなかすわってくれませんでした。
我が家では対策として、親が便座にすわってひざの上に座らせてみました。
すると便座にすわる怖さが取れたようで、普通に座ってくれるようになりました。
また、足が常に届くようにして安心できるようにしてみました。これはなかなか効果があったと思います。 ダイソーなどで、小さな踏み台を2つ用意して、便座に座っていても両足がつくように設置します。

パンツを下ろして便座に座らせる

下半身がすーすーしている状態で、便座にすわるのは恐怖感があるようです。
親が後ろから抱っこして支えてあげてなんとか恐怖感をぬぐうことが出来ました。

おしっこをする

現在、我が家はこの段階で格闘中です。なかなかタイミングが合わなくて
うまくいかないのですが、根気よく続けたいと思います。

ご褒美を用意する

おしっこがうまくできたら、ご褒美を用意します。 ご褒美は我が家の場合はシールにしてみました。 うまくできたら、トイレに設置したシール帳にシールを1枚はってもいいようにします。 ご褒美効果は結構ありましたよ〜。

inserted by FC2 system