出産準備・入院準備と費用・切迫早産対策・立会い出産をわかりやすく解説

哺乳瓶の消毒はいつまで?乳児専用洗剤の洗濯はいつまで?

・哺乳瓶の消毒はいつまで?

世間一般的には、6ヶ月までという話です。私もそれくらいかな、と思っています。 というのも、ハイハイができるようになれば必然的に床を嘗め回し、 他から大量にばい菌をもらってしまいますので、哺乳瓶を消毒してもあまり意味を成さなくなってしまいます。 1ヶ月でやめてしまったツワモノの話も聞いたことがあります。特にトラブルはなかったそうですがに1ヶ月では心配です。 哺乳瓶用消毒液を使い果たしてキリの良い段階でやめたらいいと思います。

そんな理由で目安としては6ヶ月前後で消毒はやめるのですが、 哺乳瓶を使用しての授乳はしばらく続きますので、消毒の必要がなくなっても 洗った後は必ず入念に水切りをして衛生的に使用しましょう。 気を緩めるとすぐにカビが生えてしまいます。特に、キャップのネジの部分の溝のところが 一番汚れやすいと思います。ブラシ(哺乳瓶用に一つ専用ブラシを用意しておきましょう)をつかって 細かいところまで汚れを取って、念入りに乾燥するとカビも生えません。

・乳児専用洗濯洗剤はいつまでつかうの?

これも決め手があるわけではないのですが、 大体6ヶ月前後でやめる人が多いみたいです。 6ヶ月ごろに一度大人と一緒にあらってみて肌にトラブルがないか確認後に やめてみてはいかがでしょうか? チビクリン結構高いんですよね・・・・。 湿疹などの反応がでるようでしたら、すぐに再び分け洗いに戻すようにしましょう。;

inserted by FC2 system