出産準備・入院準備と費用・切迫早産対策・立会い出産をわかりやすく解説

出産準備ToDoリスト

・入院準備バッグ

入院準備したバッグを用意しておきましょう。

・ベビーベッドを組み立てておきましょう

退院したら、すぐに使いますので入院している最中にパパさんがやるのもいいのですが、 親戚が赤ちゃんを見に来ていていろいろと忙しいこともあると思うので、出産前に済ませてしまいましょう。

・哺乳瓶セッティング

哺乳瓶を出しておきましょう。また消毒グッズや調乳ポットも出しておきましょう。付け置きタイプの消毒は一晩かかるので、 そこそこのスペースを用意しておくことと、塩素系の漂白液を使っての消毒なので、周りに色落ちして困るような 物は置かないようにしましょう。(よく哺乳瓶をあらっていると、洋服について柄が落ちます)

・チャイルドシートを車に取り付けておく

退院時にいきなりつかうことになるので、車に取り付けておきましょう。 意外と取り付けに時間かかりますよ。

・衣類の洗濯

おくるみ・肌着等々結構たくさんあると思うので、あらかじめ洗濯しておきましょう。 もちろん洗剤は赤ちゃん用のものを使ってください。 これはあまり前もってやりすぎてしまうと、直前にまた洗い直しの必要が出てしまう可能性が あるので、なるべく直前がいいと思います。

inserted by FC2 system