出産準備・入院準備と費用・切迫早産対策・立会い出産をわかりやすく解説

安産祈願・戌の日参り

妊娠5ヶ月目に入った戌の日に、安産祈願のお守りをします。 日本の古くからの風習だそうですが、我が家でもちゃんとお参りしてきました。 病院で、「戌の日は*月**日と**日です」というように 教えられたので、その日にお参りにいきました。

初穂料としては、大体5000円〜10000円くらいが相場のようです。 最近の神社では、HPに戌の日の初穂料を公開しているところも多いので、 行く予定の神社のHPを調べてみるのもいいでしょう。

行くときに、腹帯を購入して持っていくといいと思います。 これからお腹がどんどん大きくなるので、腹帯をしてお腹を固定すると楽になります。 しばらく使うことになる腹帯のお払いを神社でしてもらいましょう。

我が家では、お払いの印としてスタンプを押してもらいました。 さらしタイプじゃないと、持込不可というところも聞きますが とくに問題なく持ち込めました。 お土産?に安産祈願の御札などをもらいました。

親戚といく場合は、実家のそばの神社になることも あると思うので、あらかじめ計画しておくといいと思います。 遠方になると、お腹が張ってきたり、悪阻がまだ続いている といった場合には、特に注意が必要です。 神社につき物の石の階段が妊婦を苦しめますので サポートが必要です。

inserted by FC2 system