出産準備・入院準備と費用・切迫早産対策・立会い出産をわかりやすく解説

湯上り用品

沐浴から上がったら、保湿や耳・鼻のお掃除などなどいろいろと忙しいです。保湿は、 ベビーローションを全身に薄く塗ってあげればOKですが、お肌がデリケートな赤ちゃんは、 いろいろな種類のローションをつけて試していかないといけないと思います。
うちは実際に3種類程度種類をかえて見ました。肌に合うものを見つけるのになかなか苦労するかと思います。
爪のお手入れも、お風呂上りにやってしまうといいと思います。
爪はマメに切らないと、顔を引っかいてしまったりして怪我してしまいます。ミトンをつける手もありますが、 うちの子はミトンを嫌がってはずしてしまっていたため、マメに爪を切る以外対策がありませんでした。
鼻水吸い取り器は、今後も風邪をひいたときにとても重宝します。
吸い取るときはかなり嫌がりますが、吸い取った後はとても呼吸が楽そうになるので、買っておくことを お薦めいたします。
ガーゼは多めにかっておきましょう20〜30枚程度、我が家では用意しておきました。

短肌着・長肌着・コンビ肌着




短肌着・長肌着は、前あわせの肌着なので、着替えが用意で便利です。ミルクを吐いたりと、結構汚すことが多いので、 多めに用意しておきましょう。 首が据わってない間は、Tシャツのような首を通すタイプの肌着は着させることが出来ないので、注意してください。 冬場過ごす場合は、短肌着orコンビ肌着を4枚ずつと長肌着3枚程度を用意するのがベターです。 夏場過ごす場合は、汗をかきやすいので、多めに短肌着orコンビ肌着を6枚ずつと冷房に備えて長肌着を1枚程度用意しておけばOKです。
inserted by FC2 system