出産準備・入院準備と費用・切迫早産対策・立会い出産をわかりやすく解説

ベビー衣類(肌着・防寒着用品)

新生児を夏場に迎え入れるのであれば肌着で過ごせばOKだと思います。 外出時のみ、気をつけるようにしてください。(新生児だと、基本は外出を避けたほうが無難です) 肌着は、購入直後に一度水のみかもしくはベビー用洗濯洗剤で洗い糊を落とすようにしましょう。 (水通しと呼ぶみたいです。)

着替えさせるのには首が据わってしまえば簡単なのですが、据わっていない新生児は 着替えさせるのも一苦労です。先に着替えを布団などの柔らかいところに敷いて、 赤ちゃんを上にのせて、袖を通すようにしましょう。袖を通すときも、 押し込むのではなくて、袖の出口から手を手繰り寄せるのと同時に内側からもサポートするようにすると 手が変なところにひっかかったりすることなく、スムーズにお着替えが出来ると思います。

短肌着・長肌着・コンビ肌着



肌着特集


短肌着・長肌着は、前あわせの肌着なので、着替えが簡単で便利です。ミルクをもどしたり結構汚すことが多いので、 多めに用意しておきましょう。第2子以降も考えている場合は、洗濯にある程度強いものを買うようにして、第2子以降も 使えるような丈夫なものを買うようにしたほうがいいです。使い捨てでいくなら西○屋などの安いものでOKです。

首が据わってない間は、Tシャツのような首を通すタイプの肌着は着させることが出来ないので、注意してください。 冬場過ごす場合は、短肌着orコンビ肌着を4枚ずつと長肌着3枚程度を用意するのがベターです。 夏場過ごす場合は、汗をかきやすいので、多めに短肌着orコンビ肌着を6枚ずつと冷房に備えて長肌着を1枚程度用意しておけばOKです。

inserted by FC2 system